2023年3月30日木曜日

 2023年3月5日(日) 第1主日

『なぜなら、だれでも自分を高くする者は低くされ、自分を低くする者は高くされるからです。』(ルカ 14章 11節)

逆転世界

 主イエスがもたらす神の国と社会通念とでは、大きな開きがありました。パリサイ派のユダヤ人に代表されるように、規則を増し加え、大切な人の傷みや苦悩が、なおざりにされて行きました。安息日に病気をなおす主イエスを監視し、その御業を批判しました。かたや安息日には井戸に落ちた家畜を助け出すことに異義を唱えません。人の命が家畜に劣るものとされました。
 当時の社会にも不平等があり、隔ての壁がありました。お祝いの席や、食事の席に際立ちました。神の国の宴との違いを主イエスはこう教えられました。
「昼食や晩餐をふるまうのなら、友人、兄弟、親族、近所の金持ちなどを呼んではいけません。彼らがあなたを招いて、お返しすることがないようにするためです。食事のふるまいをするときには、貧しい人たち、からだの不自由な人たち、足の不自由な人たち、目の見えない人たちを招きなさい。その人たちはお返しができないので、あなたは幸いです。あなたは、義人の復活のときに、お返しを受けるのです。」(ルカ 14:12~14)
教えた通りを実行された主イエスは批判を受けました。
「すると、パリサイ人、律法学者たちは、つぶやいてこう言った。「この人は、罪人たちを受け入れて、食事までいっしょにする。」(新改訳 第 3版 ルカ 15:2)

 私たちが、神の国に入るのは、主イエスのこうした招きがあるからです。神の国だからこそ、選んでもらえました。貧富の差、血筋の違い、行いにおける優劣、社会的な立場、そうした規準とは異なります。返って招かれざる人を招き入れておられます。私たちもそうです。罪びとの一人であり、義においては返すことができない無一物の者を招いてくださいました。神の国には、神の愛と憐れみが溢れています。ただただ恵みによります。
「神の国は飲み食いのことではなく、義と平和と聖霊による喜びだからです。」(ローマ 14:17)神の国には聖霊の支配の中での喜びがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

 2024年3月31日(日) 第 5主日 『「あなたがたは、どうして生きている方を死人の中に捜すのですか。ここにはおられません。よみがえられたのです。まだガリラヤにおられたころ、主がお話になったことを思い出しなさい。人の子は必ず罪びとたちの手に引き渡され、十字架につけられて、三日...