2022年5月20日金曜日

 2022年4月17日(日) 第3主日

『これらのことを話していると、イエスご自身が彼らの真ん中に立ち、「平安があなたがたにあるように」と言われた。彼らはおびえて震え上がり、幽霊を見ているのだと思った。そこで、イエスは言われた。「なぜ取り乱しているのですか。どうして心に疑いを抱くのですか。わたしの手やわたしの足を見なさい。まさしく、わたしです。わたしにさわって、よく見なさい。幽霊なら肉や骨はありません。見て分かるように、わたしにはあります。」こう言って、イエスは彼らに手と足を見せられた。彼らが喜びのあまりまだ信じられず、不思議がっていたので、イエスは、「ここに何か食べ物はありますか」と言われた。そこで、焼いた魚を一切れ差し出すと、イエスはそれを取って、彼らの前で召し上がった。』(ルカ 24章36~43節)

目で見たこと

 聖書には予め主イエスの甦りについて記されていました。「あなたは私のたましいをよみに捨て置かずあなたにある敬虔な者に滅びをお見せにならないからです。」(詩 16:10)その通りに、十字架上で息ひきとり、墓に葬られ、三日目に神はイエスを甦らせられました。
 証言者は500人以上いましたが、イエスの弟子の中でも初めから従い続けた者たちは特に復活の証人となりました。イエスの復活は弟子たちによる創作物語ではありません。十字架上でのイエスの死は、弟子たちの心をくじき、一心に従ってきたゆえの喪失感と恐れの中にありました。弟子のひとりトマスは、イエスを見たとの仲間の言葉にも懐疑的でした。

 イエスの甦りを正確に理解するのには、三度のイエスの顕現を要しました。
一度目は20:29「こう言って、イエスは手と脇腹を彼らに示された。弟子たちは主を見て喜んだ。」
二度目には20:29、『イエスは彼に言われた。「あなたはわたしを見たから信じたのですか。見ないで信じる人たちは幸いです。」』
三度目は、「まさしく、わたしです。わたしにさわって、よく見なさい。」

 証人のひとりヨハネは、イエスの復活の確かさをこう記しています。
「目で見たもの、じっと見、また手でさわったもの、すなわち、いのちのことばについて。」(1ヨハネ 1:1)

0 件のコメント:

コメントを投稿

 2024年4月28日(日) 第 4主日 『こうして、私たちは信仰によって義と認められたので、私たちの主イエス・キリストによって、神との平和を持っています。』(ローマ 5章 1節) この世の流れ  風がやんで海が穏やかになることを「なぎ」と言います。和とは社会では対立や疎外がなく...