2018年9月8日土曜日


2018819日(日) 第3主日
「わたしを遣わした方はわたしとともにおられます。」
ヨハネ8:29

「あなたはだれですか。」
"Who are You?(ヨハネ8:25)英語の勉強で習いました。「どちら様ですか。」程度ならば使いますが、人の本質を問う意味合いを込めて「あなたは誰か」と使うようなことはめったにありません。
イエスに問うたのは、イエスがキリストであるかどうかの質問です。ユダヤ人でありながら、ラビのようでありながら、ガリラヤ人でありながら、人でありながら、まったく異なる御方「あなたはだれですか。」イエスは言われます。「わたしは世の光です。」(8:12)

あなたはどこから来たのですか。
イエスは自ら言われます。「私が来たのは、上からです。」(ヨハネ8:23)よって、イエスは「わたしはこの世の者ではありません。」と断定されます。「わたしは神から出て来てここにいるからです。わたしは自分で来たのではなく、神がわたしを遣わしたのです。」(8:42)イエスの出どころは天にあります。そこから天の神がイエスを地上に遣わされたのです。

あなたはどこへ行くのですか。
人には定まった道があり、そこに向かって行きます。しかし、イエスの道は異なります。「しかしあなたがたは、わたしがどこから来たのか、また、どこへ行くかを知りません。」(8:14)イエスの地上最後は、天にあげられ、弟子が見ている間に昇って行かれました。イエスは、復活の御体で、元おられた場所へとお戻りになりました。

あなたの父はだれですか。
イエスは言われます。「あなたがたは、わたしをも、わたしの父をも知りません。もし、あなた方が私を知っていたなら、わたしの父をも知っていたでしょう。」(8:19) イエスが父と呼ぶお方とは、天にいます神のことです。イエスは、永遠から父と共におられた唯一の御子なのです。(1:14)

あなたは父アブラハムより偉大なのですか。
イエスは言われます。「まことに、まことに、あなたがたに言います。アバラハムが生れる前から、『わたしはある』のです。」(8:58)2017年版訳)ついにイエスの本質が告げられます。永遠から永遠にわたり存在されている、生けるまことの神ご自身です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

 2024年4月28日(日) 第 4主日 『こうして、私たちは信仰によって義と認められたので、私たちの主イエス・キリストによって、神との平和を持っています。』(ローマ 5章 1節) この世の流れ  風がやんで海が穏やかになることを「なぎ」と言います。和とは社会では対立や疎外がなく...