2023年6月23日金曜日

2023年6月11日(日) 第 2主日

『立ち上がって行きなさい。あなたの信仰があなたを救ったのです。』(ルカ 17章9節)

放たれた小鳥

 主イエスによってツァラートを清められた一人のサマリア人に向かい、立つこと、行くことを命じられました。ひれ伏して感謝の礼拝を捧げている者に立てと命じ、主イエスが遣わす所へ行けと命じられました。

 「行け」には、主イエスからの平安が伴いました。「あなたの信仰があなたを救ったのです。」その信仰で十分であるとイエス自らが保証してくださいました。こうして「義人は信仰によって生きる」(ロ-マ 3:10)その歩みの土台が定められ、その信仰生活が開始しました。

 「立ち上がって行きなさい。」は神の御子イエスの宣言です。主イエスが癒やし、主イエスがきよめ、主イエスが解放と自由を与えました。「わたしが来たのは律法や預言者を廃棄するためにではなく、律法や預言者を廃棄するためだと思ってはなりません。廃棄するためにではなく、成就するために来たのです。」(マタイ 5:17)

 律法によればツァラートとは、表面に生じた症状を祭司が律法に照らし「汚れ」に相当すると宣告し、また回復を認めました。続いて祭司は二羽の小鳥を用意させます。水の入った器に一羽の小鳥の血をたらし、その水を7度本人に振りかけて初めて清いと宣言しました。残りの一羽は野に放たれました。野に放たれた小鳥は「行きなさい」と言われたイエスの御言葉を象徴しています。(レビ記14章)私たちは汚れから、キリストの血により、きよめられました。律法の拘束から解かれて自由を得ました。

「あなたの信仰が」
 癒やされたのはイエスに願った10人全員です。しかし、真の解放と自由を得たのはサマリア人たったひとりです。9人との違いは、明確です。イエスの元に戻り、ひれ伏し神への感謝をささげた点にあります。自分の身の上に起きた出来事を、迷うことなく主イエスの御業だと信じました。他の9人はどうしたのでしょう。主イエスの御業だと認めなかったのでしょうか。

 正しい信仰は正しい結果を生み出します。信仰はその実によって知られるというのを示す出来事です。主イエスの身元に私たちも行きます。「安心して行きなさい」「立ち上がって行きなさい」と御言葉がかけられます。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

 2024年4月28日(日) 第 4主日 『こうして、私たちは信仰によって義と認められたので、私たちの主イエス・キリストによって、神との平和を持っています。』(ローマ 5章 1節) この世の流れ  風がやんで海が穏やかになることを「なぎ」と言います。和とは社会では対立や疎外がなく...