2019年8月7日水曜日

2019年7月14日(日)第2主日

『私の子どもたち。私がこれらのことを書き送るのは、あなたがたが罪を犯さないようになるためです。もし誰かが罪を犯したのなら、私たちには、御父の御前で弁護してくださる方があります。それは、義なるイエス・キリストです。この方こそ、私たちの罪のための、――私たちの罪だけでなく全世界のための、――なだめの供え物なのです。』(Ⅰヨハネ2章1、2節) 

信じた後に犯す罪

 ヨハネ第1の手紙は、神の御子を信じて、永遠のいのちを得た者にむけて書かれています。(Ⅰヨハネ5:13)信仰をもつ以前、あるいはバプテスマを受けてキリストに従うまでの罪については、福音書を読むと明らかです。
姦淫の女の罪をゆるしたイエス。
「わたしもあなたを罪に定めない。行きなさい。」(ヨハネ8:11)
罪人と呼ばれていたザアカイを見出して救うお方イエス。(ルカ19)
極めつけは十字架でイエスと共に処刑された犯罪人の一人の救い。
「まことに、あなたに告げます。あなたはきょう、わたしとともにパラダイスにいます。」(ルカ23:43)
間違いなく、どんな罪人でも、あるいは、いかなる罪であっても、主イエスを信じる者は赦されます。
 では、信じた後のキリスト者の罪はどうなるのでしょうか。
 
 第1に、私たちは神の愛を信じています。
「私たちが神を愛したのではなく、神が私たちを愛し」(Ⅰヨハネ4:10)
 神の方からの愛と赦しによって救いを受け取りました。重々承知の上で、お救いくださいました。
 
 第2に、キリスト者の罪のための神の怒りは御子イエスの十字架によって過ぎ去りました。
 「この方こそ、私たちの罪のための、なだめの供え物なのです。」(2:2)
 以前には、神の怒りをなだめるために、多くの動物の生贄が全焼としてささげられました。(創8:21、レビ4:31)

 第3に、キリスト者のために主イエスは弁護してくださいます。義なるイエス・キリスト、人となり、一度も罪を犯すことのなかったお方こそが、神の前における私たちの弁護者です。

 第4に、キリスト者は、もはや罪の内を、継続的に歩み続けることはありません。神の子となったからです。(3:8、9) 

0 件のコメント:

コメントを投稿

 2024年4月28日(日) 第 4主日 『こうして、私たちは信仰によって義と認められたので、私たちの主イエス・キリストによって、神との平和を持っています。』(ローマ 5章 1節) この世の流れ  風がやんで海が穏やかになることを「なぎ」と言います。和とは社会では対立や疎外がなく...