2025年9月11日木曜日

 2025年8月10日(日) 第 2主日

岩の上に建つ教会

 詩篇34篇の前書きには、本文の「私はあらゆるときに主をほめたたえる」とある「あらゆるとき」の状況説明がされています。ダビデがサウル王に追われ、逃亡先で素性が知られてしまいます。その時に死に物狂いで別人を装い九死に一生を得ました。そんなダビデにも、「すべての敵の手」から救い出される日が訪れました。その日に歌ったのが詩篇18篇です。
「主はわが巌 わが砦 わが救い主 身を避けるわが岩 わが神 わがやぐら ほめたたえる方 私は敵から救われる。」

 神への信頼を形容する言葉、
「ヤハ、主は、とこしえの岩(セラ)だから」(イザヤ26:4)
旧約聖書では、岩(セラ)は、ごつごつした岩、つまり巌とのことです。古代ナバテヤ人の遺跡ペトラのようにごつごつした岩間に作った集落は隠れていて長年発見されませんでした。「主はわが巌」であるとダビデが言う時に、圧倒的な信頼感と守りを歌っています。エルサレムにダビデは都を築きました。そこは天然の要塞所でした。主が守ってくださるからこそ安全でした。やがて主への信頼を捨て、他の神々などに心を寄せてしまい、ダビデが築いた都も、石造りの神殿さえも破壊されてしまいました。新約聖書でも主は岩であることが告げられています。旧約聖書のお言葉
「この方に信頼する者は、誰も失望させられることがない。」(ローマ10 :11
このお方とは主イエス様のことです。

 出エジプトした民は、避けた岩から流れ出た水を飲んで活きました。そのごとくにイエス様を信じる神の民は、主イエス様がくださる命の水を飲んで活きています。
「みな、同じ霊的な飲み物を飲みました。…その岩とキリストです。」(Ⅰコリント10:4)
「私はこの岩の上に教会を建てます。」(マタイ16:18)
教会の土台は主イエス様です。そこに集う聖徒たちにとって主イエス様こそが「わが巌 わが砦 わが救い主」です。

 2025年8月10日(日) 第 2主日 岩の上に建つ教会  詩篇34篇の前書きには、本文の「私はあらゆるときに主をほめたたえる」とある「あらゆるとき」の状況説明がされています。ダビデがサウル王に追われ、逃亡先で素性が知られてしまいます。その時に死に物狂いで別人を装い九死に一生を...