2019年8月8日木曜日

2019年7月21日(日) 第3主日

『子どもたちよ。私があなたがたに書き送るのは、主の御名によって、あなたがたの罪が赦されたからです。  父たちよ。私があなたがたに書き送るのは、あなたがたが、初めからおられる方を、知ったからです。若い者たちよ。私があなたがたに書き送るのは、あなたがたが悪い者に打ち勝ったからです。
小さい者たちよ。私があなたがたに書いて来たのは、あなたがたが御父を知ったからです。父たちよ。私があなたがたに書いて来たのは、あなたがたが、初めからおられる方を、知ったからです。若い者たちよ。私があなたがたに書いて来たのは、あなたがたが強い者であり、神のみことばが、あなたがたのうちにとどまり、そして、あなたがたが悪い者に打ち勝ったからです。』
(Ⅰヨハネ2章12~14節)

私たちの確信

 偽物が現れる時代に、Ⅰヨハネの手紙は書かれました。「反キリスト」とは、その際たるもので、キリストの名は使いますが、その実は、神に敵対する者、サタンの働きによります。「今それが世に来ているのです。」とまで言われています。実際、異なる教えに従い出て行く者が起き、少なからぬ動揺が群れに生じました。(2:19)偽りの力が台頭してきました。そこで、本物と偽者との違いを鮮明にし、かつ、勝利者の群れであることを思い起こさせようとします。光とやみ、神の子と悪魔の子、真理と偽りとの表現がそれをものがたります。この手紙により、読んだ信仰者には確信を与え、ますます主の命令の中にとどまるようにと教え諭そうとしました。
 執筆目的はこうです。
 「私が神の御子の名を信じているあなたがたに対してこれらのことを書いたのは、あなたがたが永遠のいのちを持っていることを、あなたがたによくわからせるためです。」(5:13)

 キリストを信じた自分を見直す事が確信への道です。罪赦された者。初めからおられた方キリストを知った者。悪い者に勝った者。キリストの御父を知った者。強い者であり、キリストのみ言葉が留まっている者なのです。
 そして、何よりも神の愛を知った者です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

 2024年4月28日(日) 第 4主日 『こうして、私たちは信仰によって義と認められたので、私たちの主イエス・キリストによって、神との平和を持っています。』(ローマ 5章 1節) この世の流れ  風がやんで海が穏やかになることを「なぎ」と言います。和とは社会では対立や疎外がなく...